179224 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

シニア雑感

シニア雑感

なんと言ってもスマートスピーカー

TV会議システムを使って仕事をしているときにアレクサが反応してしまい、ちょっと待って下さいねと断って「アレクサ、静かにして」と命令したことがありました。
その後、先方からアレクサってどうですか?と尋ねられたので
使用感を色々、説明しました。
(1)音声で命令できること・・わざわざリモコンを取りに行かずに動かずにすむ。
(2)赤外線リモコンで動作する機器であればアレクサから命令することができる。
(3)色々な対応機器も用意されているので生活がどんどん便利になっている・・・等々
私は、TV、照明、エアコン、カーテンの他、コーヒーメーカーも設定しています。
また、マンションの鍵もスマートスピーカーで管理しています。
これを全部、ベッドの上やソファに座りながら命令できるのでとても便利です。

アレクサにしているのは、命令をひとまとめにできるからで
おやすみ・・という設定は、「テレビとリビングをオフにする」とか
昼に帰宅した場合は、「もどりました」という設定にして「テレビだけオンにする」
夜、帰宅した場合は、「ただいま」という設定にして「テレビと照明をオンにする」という設定にできます。
タイマーでカーテンが開き、コーヒーが入れられた状態で朝を迎えます。
アレクサに向かって「おはよう」というと今日の天気やニュースを語り始めます。

また、カップラーメンを食べるときに「3分経ったら教えて」というと
食べごろになった頃にアラームが鳴るのはとても便利です。
あるいは「○○は英語で何というの?」と聞いてみたり、計算もちゃんと答えを返してくれます。
あの歌手の歌を歌ってというと、アマゾンミュージックから曲を流してくれます。

それほど高いものでなくアマゾンのセールですと半額で買える場合もあるので、5000円くらいで基本セットを揃えることができます。




© Rakuten Group, Inc.